BLOG

自宅をリノベーション!(後半)

こんにちは。

 

さてさて、前回に続きまして、リノベーションの話をしたいと思います。

ちなみに、リフォームとリノベーションという言葉がありますが、違いわかりますか?

どちらも似たイメージがあるので、違いがわかりづらいですよね。

 

ざっくり言うと、リフォームは間取りはそのままで古くなった部分を新しく仕上げる、どちらかと言うと小規模な工事です。例えば、壁紙の張替えなどがわかりやすいでしょうか。

リノベーションは、建物の躯体は残しますが、間取りを含めた内・外装の大幅な工事が多いかと思います。

 

さて、話を我が家に戻して。

家の間取り図を描いている時から、想像していたのが「カラーコーディネート」。

妄想する時間て、なんとも言えない幸せな時間ですよね〜

 

それで、どんな風に家で過ごしたいかを妄想していたら、みんなが集まりやすい居心地の良い場所でありつつ、

家庭的なくつろぎを感じられるような空間にしたいというところでした。

 

暖かさのある配色を考えて、もともとの建具や床材の色みなどを活かしながら、二人の好きな色でもある青を使った、温かみのあるターコイズ系のブルーとブラウンとホワイトの配色に決定。

 

ここで色の話ですが、青には、「気持ちを落ち着かせる」効果があります。

逆に使い方によって「冷めた感じ」にもなるので、温かみのあるブルーを選ぶのがポイントです。

そして、アクセントカラーに、ビビットなトーンのカゴや小物を置くことで、動きが出て会話も弾みやすい空間に。

カーテンと壁と食器棚は青の色みを合わせて、まとまりのある印象に。

ブラウンとホワイトで家庭的な落ち着き感をプラスしました。

 

とレシピのようですが、まさにブルーをベースにブラウンとホワイトで味付けを加えて完成!

リビングダイニングの一部は、こんな感じになりました。

今後は、自宅をサロンとしても使っていこうかなぁと検討中です!

 

image

 

関連記事

PAGE TOP