BLOG

和装の方の、ボールブーケ

先日、清澄白河にあるバタフライデコさん(アトリエ風のとてもおしゃれなお花屋さんです)で、和装用のブーケを作っていただきました。※ちなみにこの和装用のブーケ、『ボールブーケ』と呼ばれています。

さて、赤と緑は’補色’といって、お互いの色を引き立てあう関係です。特に鮮やかな色どうしの組み合わせは強い印象になりますが、このブーケは白が絶妙なバランスでさすが!金地のリボンも華やかですし、センスの良さに脱帽です。

ちなみに、この赤と緑の関係。日常でも目にするのが、マグロのお刺身です。青シソの上に置かれていますね。これもお互いの色をより鮮やかに見せるので、お刺身の鮮度がより良く見える技として有名です。

 

ブーケ

関連記事

PAGE TOP