こんにちは。
今日は、公私ともにお世話になっているKさんが、パーソナルカラー診断に来てくださいました。
※写真はご本人に許可を頂いて掲載しています。
実は、何年か前に別の場所で診断を受けてそのシーズンの色を着てきたけれど最近なんとなく似合わない気がしている、とお伺いしていて、私はずっと気になっていました。
パーソナルカラーは、基本的に生涯、変わるものではありません。年齢とともにお肌の明度(明るさ)や彩度(鮮やかさ)が変わることで、多少のズレは起こりますが、大幅なシーズンのお引越し〜というような事態にはならないわけです。
2枚の写真はどちらもノーメイクなのですが、左側の赤紫色系のドレープをあてた時のお顔の方が、右側のオレンジ色のドレープをあてた時よりも、肌の透明感が1トーン明るくなっているように感じませんか?肌艶もよく、目元の印象もスッキリとされているように見えます。
Kさんは、パステルサマーというシーズン(色のグループ)カラーがお似合いになる方でした。実際に、いろいろとドレーピング(布をお顔の下に当てて、色の変化でお顔の中の色みがどのように変わるかを見ること)をしながら、変化のポイントをお伝えしていくと、ご本人も良く分かるようになっていらっしゃいました。そして似合う色がわかると、診断が終わった時には、表情もキラキラとされていました!診断結果には、ご本人も長年の疑問から解き放たれた感じで、お買い物が楽しみになったと喜んでくださいました。
この、お客様のワクワク感、ドキドキ感を共有させて頂けることが、この仕事のやりがいだなあとつくづく思います。